どんよく

アニメや漫画などに対して異常な関心があるブログ。

漫画のお話:ゴールデンカムイ・ダンジョン飯編

ゴールデンカムイ感想・解説・雑談 

今一番面白い!熱い!漫画といえばゴールデンカムイ。

アクション:飯:グロ=4:4:2というわけ見たことのない比率のこの漫画。

ゴールデンカムイ 7 (ヤングジャンプコミックス)

ゴールデンカムイ 7 (ヤングジャンプコミックス)

 

マンガ大賞2016の大賞も受賞して動いたりもしたらアニメ化に期待するじゃないですか。


マンガ大賞2016 『ゴールデンカムイ』大賞受賞!

でも色々放送できるのかなーって思うんですよね。

読んだ人ならわかると思うんですけどさっきの比率なんですけど本当の割合は

死体解体:変態:ホモ=7:2:1っていうとんでもないバランスなんですよね。

ゴールデンカムイって一言で言うと変態天国なんですけど、新規さんにそう紹介するには惜しい漫画なので読んだ人同士でポソッとつぶやくぐらいにとどめています。

人の皮剥ぐのが主人公サイドの目的ですからね。

あとグルメって言ったって動物をきゃっ捌きますからね。いたしかたない。

 

ざっくりした説明をすると

舞台は明治末期の北海道。

失われた巨額の金塊を探す手がかりが人の体に刺青として記されていたとしたら。

そしてその人とは、囚人であったとしたら。

囚人チームと、それを託されたチームと、狙っているチームの三つ巴。

そのメンバーが裏切ったり協力したりという動きが見えてくるので非常に面白いストーリーです。

 

☆託されたチーム

主人公であり、顔に傷を持った不死身の杉元。

杉元と共に旅を続けるアイヌの少女アシリパ。

杉元に全然信用されてない脱獄王、白石。

アシリパの父の友人であり、共に網走を目指すアイヌの男キロランケ。

 

☆囚人チーム

体に刺青を彫られた囚人たちもクセモノばかり(主に変態の比率を上げているチーム)

みんな大好き、新選組土方歳三!銃と剣を振り回して大はしゃぎ!イケてる爺。

勢力モンスター、牛山。額にはんぺんついてるゾ☆

勃起!が口癖の二瓶。(アニメ化したらどうなるのかなぁ)

弟を目の前で猪に食い殺されたことで目覚め杉元と殺し愛を望むホモ、辺見。

ハンニバルレクター女装爺、家永。

説明不要!ホモヤクザ、若山。

濃すぎるよ、このメンバー!!!

 

☆狙ってるチーム

杉元を追う第七師団の濃厚なメンバー、しかし一枚岩ではない。

囚人チームに寝返った敏腕スナイパー尾形、杉元に相方を殺された耳がない双子の片割れとか、明らかに前頭葉を損傷している鶴見中尉の今後の活躍が楽しみです。

スナイパー好きとしては尾形を推しています。あと土方カッコイイ。説明不要。

 

作者は北海道出身で、その知識を活かしつつも何度も現地まで取材に行ったり

剥製や衣装、について綿密に調べあげて書いているとのことです。

 

野田サトル先生のブログとTwitter

723000451898910026.weebly.com

twitter.com

 

今放送してるジョジョとかユニコーンは結構血しぶき飛ぶけど

切断シーンってダメなんだよね。顔の皮が剥がれたりとかってどうなるんだろうね。

アニメ化されるなら深夜1時半スタートコースかな…。

楽しみに待ってる!!!

 

九井諒子作品の魅力について

さてさてダンジョン飯3巻はまだなんでしょうか。

供給不足で餓死しそうなのですが。

 ダンジョン飯はファンタジーものでありグルメ物。

妹を竜に食われた兄を含むパーティのメンバーが資金不足やら時間不足やらで

これまでただ倒すだけだったダンジョンのモンスターを食べながら竜がいるであろう最深部まで魔物討伐をするというストーリーです。

で、すぐ判明することなんですけど、兄はモンスターマニアだったんですよね。

モンスターを食べるために手帳にびっしりと調べた情報を書き留めており…。

いざ実行に移そうという段階でベテランのドワーフと出会い、ノウハウを伝授してもらうというストーリー。

ご飯が美味しくなさそうという声もあるんですが、私は美味しそうに見えるんですよね。

どっちかというとゲテモノベースではあるんですが、既存の料理に寄せて調理してあるので味が想像できるような出来ないような感じであれこれ考えながら読み進めることが出来て楽しいです。

ちなみに海外旅行に行った時に訳の分からない料理が出てきたら

「ダンジョン飯で見たやつや!」

と叫んでから食べれば結構美味しく食べれます(経験済み)

 

九井諒子先生の作品大好きマンとしては短編もゴリゴリに推します。

九井作品の特徴は

・割と重いテーマを抱えたダークファンタジー

・ちょっとアホなSF

・ホロリと来る昔話

・風刺的な寓話

・食へのこだわりがすごい

・竜が好き大好き食べちゃいたい位好き

でしょうか。

竜の学校は山の上 九井諒子作品集

竜の学校は山の上 九井諒子作品集

 

 

九井諒子作品集 竜のかわいい七つの子 (ビームコミックス)

九井諒子作品集 竜のかわいい七つの子 (ビームコミックス)

 

 

ひきだしにテラリウム

ひきだしにテラリウム

 

 

短編集、全部持ってますがどれもマジで面白いので買う価値アリです。

絵はストレスを全く感じない、写実よりながらもデフォルメが効いていてシンプルでわかりやすい絵柄です。

サクサク読めますが、ジーンと来たりホロリと来たりクスリときたりすることまちがいなしです。

 

はぁ…ダンジョン飯3の発売はいつなんだろう…。

アニメ化できそうなのなぁ…。

同じくアニメ化しそうでしない少女ファイト13でも買いに行くかぁ…。