どんよく

アニメや漫画などに対して異常な関心があるブログ。

映画「機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅲ 暁の蜂起」感想よもやま(ネタバレなし)

ゆるコラムはゆるめのコラム置き場なのですが、こちらではではアニメとか漫画など趣味について欲望の赴くがままに紹介していこうと思います。

 

ガルマちゃんかわいい

映画「機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅲ 暁の蜂起」見てきました。

 

f:id:mekemon:20160523161511j:plain

www.gundam-the-origin.net

 

ガンダムは学生の頃に初代を頑張って見たんですが、鉄血のオルフェンズにハマるまでの間の作品は全然見てないんですね。


TVアニメ「鉄血のオルフェンズ」(鬱度:★★★ 萌度:★★☆)

少年兵が汚い大人の戦いに巻き込まれながら仲間と成長する鬱アニメ。

2016年秋に続編が出るので今から楽しみ。

g-tekketsu.com

 

 キマリスかっこE

 

主人公サイドに一切興味がわかない闇の属性を持っているのでアムロに全く感情移入出来ないまま終わってしまった初代ガンダム…。

シャアはシャアでなんであんななったんかようわからん状態で終わってしまったり。

今回、暁の蜂起を見ると色々「なるほど!」「そうやったんか!」「ガルマちゃんかわいい!」など腑に落ちる点が多々出てきまして非常によい映画でした。

 

具体的な感想

Ⅰ、Ⅱは見ていないのですが冒頭にダイジェストがあり見ていない人でも分かる構成に。

基本的にシャアの復讐劇、その序章。一年戦争前夜という感じで主人公はシャア。

物語の中でシャアの本名、出生、なぜザビ家を仇と見做すようになったか。

妹との別れ、ジオン軍に入れた経緯、ガルマからどのように信頼を得たかなど。

初代では強敵キャラ揃いのザビ家の皆さんにも人間らしい部分が垣間見えたりしてよい。

モビルスーツの誕生についてもプロジェクトXみたいでわかりやすい。

そもそもジオン軍連邦軍はなんで戦争になったん?というところもしっかりわかり、まるで歴史の授業さながら。

世界史が好きなので各国の歴史を色々とまなびましたが、戦争のきっかけについてはどっちかが一方的に悪いってことはあんまりないんですよね。

ジオン軍連邦軍に関しても。

いろんな謎が氷解していって気持ちのいい69分でした。

 

模擬戦のところはめっちゃサバゲFPSなノリで臨場感があってテンション上がりました。

そして士官学校、寄宿舎、二人部屋となると…。

シャアとガルマの顔が近い、とにかく近い。

シャアに負けたくないガルマの頑張りがとにかくカワイイ。

カワイイとしかいいようがない。

無意識の癖なのか、緊張したりドヤァするときに前髪をいじいじするガルマちゃん。

パジャマで勉強しながら寝落ちするガルマちゃん。

緊張のあまり、服のボタンが留められずシャアにやってもらおうとするガルマちゃん。

(このへんとかもう、トーマの心臓かよ!と叫びました。心のなかで) 

 

柴崎コウが歌うエンディングは専門用語で言うところのイメソンですやん?

とかブツブツ言いながら見終わったわけです。

最後に次回作の宣伝などが上映。2016年秋ぐらいに続きがでるとか。

マ・クベが出るので楽しみですね。声誰なんだろう。(塩沢さんの声大好き)

 

今放送中のガンダムユニコーンも見てるんですがガルマの声優さんがアンジェロと一緒なんですね。

日曜の朝7時からなんちゅう鬱展開を見せるんや!いいぞ!と思いながら見てます。

(わりと血しぶきスゴイけど大丈夫なんだろうか…)

www.gundam-unicorn.net

 

HGUC 1/144 NZ-666 クシャトリヤ (機動戦士ガンダムUC)

HGUC 1/144 NZ-666 クシャトリヤ (機動戦士ガンダムUC)

 

 

ガンダムカフェのフードメニューがじわじわくる

作品を見終わった方は是非ガンダムカフェのメニューをご覧になってほしい。

暁の蜂起フェアがやっており、そこかしこにシャアがあしらわれている。

黒いオリーブはシャアのバイザーを表現してるのだろうけれど

こんなの笑うしかないでしょう。

f:id:mekemon:20160523151954j:plain

f:id:mekemon:20160523152031j:plain

g-cafe.jp

 

そんなわけで

ガンダムLIVE EXPOに行く気満々でチケット先行予約した。

www.gundam.info

 

 

今回のどんよく妄想領収書発行

欲しいものを全部手に入れたつもりで計算した妄想どんよく代計算。

映画チケット代:1,800円

f:id:mekemon:20160523153948j:plain

パスケース(赤い彗星):800円

f:id:mekemon:20160523153959j:plain

名言Tシャツ(ガルマ):3000円

f:id:mekemon:20160523151954j:plain

キミの宮殿だ ~濃厚カルボナーラ ジェノバソース添え~:1000円

f:id:mekemon:20160523152031j:plain

バイザーを拾え! ~ソースチキンカツ&とろっとオムライス~:1000円

f:id:mekemon:20160523154053j:plain

ガルマ・ザビ ~ブルーベリーラッシー~:430円

f:id:mekemon:20160523154059j:plain

リノ・フェルナンデス ~バターラム&コークモヒート~:430円

 

ガンダムライブエキスポチケット代:7,102円

合計 15,562円